Aちゃんの邪神周回やってみたいもん♪

初心者の方でも安心して楽しめる、安定した邪神周回を目的とした邪神周回ルームです。

【邪神の宮殿】幻妖の黒公子

こんにちは、あかねです( *´艸`)

今回の敵はこちら!!!

【幻妖の黒公子】通称『兄』『トーマ』『お兄ちゃん』です。

妹や仲間のために体を張っちゃう、敵にまわすとめっちゃ厄介なお兄ちゃんです(´・ε・`)

味方になって一緒に戦ってくれないかなぁ…

 

 

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

 

【幻妖の黒公子】兄・トーマ・お兄ちゃん

 

f:id:Elf-Achan:20180918131759j:image

HP:72320

 

・トーマが入るととても苦戦の強いられることが多いです。ここで邪神を諦めてしまう方もいるかしれませんが、一つ一つを丁寧に行動していくことで討伐はすることができます。最初は中々安定しないで大変だとは思いますが、一緒に頑張りましょう(●´∀`●)

 

トーマはAI2(2回連続行動)の敵です。これを覚えて、トーマの行動をよく見ながら後出し攻撃が基本です。

攻撃し続けて黒の斬撃や虚無から逃げ遅れたり、DBを入れた後に無我の心をされたりしないようにしましょう。

 

・開幕、トーマが動かない時は「退魔の盾」「鉄壁の盾」をすることが多いので、洗礼待機をしましょう。

 

・【黒の斬撃】は闇属性で前方範囲攻撃、ふっとび効果があります。道具以外の人はトーマの横や後ろへ立って行動するようにして、すぐに後ろへ逃げれるようにしておきましょう。

 

怖いからと言って距離を取りすぎると逃げ遅れて、攻撃に当たってしまいます。

なるべくトーマの近くでトーマの動きを見ることとが最優先。

トーマの攻撃を避ける>攻撃・行動です。

 

 

・【虚無の剣】は前方への攻撃と良い効果を全て消す効果があります。トーマの後ろへ回り込むことで回避できます。

 

こちらも基本的に、「黒の斬撃」と逃げ方は同じです。

この攻撃に当たってしまうと、バイキ・ストームフォース、弓ポン、HPリンクなどのすべての効果が消えてしまいます。

ラッシュで最大の力が出せなくなってしまうので、なんとしても避けたい技です。

まも・魔戦はラッシュ前にHPリンクやバフの確認をお願いします。

 

 

 

・【追憶の呪縛】は前方全員をショック状態(14秒)にします。プリズムリムーバーで解除することができます。

この技は、なるべく味方から距離を置いて1人受けしましょう。

 

 

 

★【鉄壁の盾】はスケープガード(30秒間)と打撃完全ガード、【退魔の盾】はスケープガード(30秒間)と呪文完全ガードをします。

鉄壁の盾は零の洗礼、退魔の盾は賢者の零の洗礼とGFで解除できます。

これがきたときは速やかに洗礼かGFをするのを心がけますが、賢者は特に回復を優先しなければならないこともありますので即洗礼は難しいときもあります。その時は待ってあげてね。

開幕でトーマが動かないときは盾を使うことが多いです。慌てず洗礼・GF待機をしておきましょう。

 

・hp75%以下で【闇のころも】と【無我の心】を使うようになります。

【闇のころも】は、40秒間ダメージ2倍で被ダメ0.75倍になります。

【無我の心】は自分の悪い効果を消し、テンション100%、ドラゴンビートの効果があります。

このふたつを使わせないために、踊りのおたけび(スタン状態12.5秒)から道具のスタンショット(おたけびから大体10秒後に入れる)を続けて入れるようにして、なるべく長めのスタン状態を作ります。おたけびが早すぎると、道具がブメからハンマーへの持ち替えが間に合わないので、おたけびのタイミングをレボに合わせてください。

トーマは踊りおたけびが入りにくいため、おたけび補助がとても大事です。

おたけびが入らない場合はスタンショットで止めますので、おたけび2回したらラッシュに入ります。

スタン状態中にラッシュを行い、HP75%以下の攻撃を使わせずに討伐するのが綺麗な終わり方です。

 

 

 

・HP50%以下でしてくる【冥府の地鳴り】は、全属性耐性低下と移動速度減の効果がありますが、ジャンプで回避やリムーバーで解除できます。

 

 

 

・おたけびや幻惑は入りづらいです。気合いで頑張って╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

 

 

★トーマは呪文へ怒りやすいです。そのため賢者と道具へ怒りやすいです。

立ち位置はこんな感じを意識して行きましょう。

f:id:Elf-Achan:20180926124509j:plain

慣れるまではトーマの怒りは道具以外ロストで行きます。

そのため、怒られた道具は磁界の端へ行き会心ガードをし、トーマを外側へ向かわせます。

その他7人はトーマの後ろへ立ち、トーマの攻撃を回避します。

 

 

 

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

 

【まとめ】

 

・AI2をよく見て行動すること

 

・逃げれる攻撃は回り込んで回避

 

・怒られた道具の後ろへは立たない、立ち位置重要!