Aちゃんの邪神周回やってみたいもん♪

初心者の方でも安心して楽しめる、安定した邪神周回を目的とした邪神周回ルームです。

【参考】邪神・防衛軍のはじめかた☆

こんばんわ、あかねです☆

最近、周りで邪神や防衛軍を始めた方がチラホラいるので、なんの準備をすればいいのか簡単にまとめてみました!

これから始めたいという方は、参考にしてください♪

 

⬛︎1、自分の今持っているベルトを確認してみよう!

 

それぞれやりたい職業があるとは思いますが、適したベルトがないと難しい場合もあります。

装備を揃えてから気づく前に、前以て確認しておきましょう。

 

例としては、

邪神は

魔物使い→戦神ベルト爪風◯%

魔戦→戦神ベルト弓光◯%

踊り→戦神ベルト扇風◯%

道具→輝石ベルトきようさ、必殺

賢者→輝石のベルトきようさ

などです。

風が弱点の敵が多く、ストームフォースを使用するので風ベルトがオススメです。

 

防衛軍は

魔物使い→戦神ベルト爪雷◯%

魔戦→戦神ベルト片手剣雷◯%

踊り→戦神ベルト短剣雷◯%

道具→輝石のベルト必殺チャージ

です。

ジゴスパで雷耐性を落とすので、雷ベルトがオススメです。

 

 

 

⬛︎2、装備と武器とアクセサリーを準備しよう!

 

一例として、私のルームで使用しているチャートを載せておきます。

そこに装備と武器も記載しているので参考にしてください。

ルームやチームに所属する際は、そこのルームやチームの決まりにあったものを準備しましょう。

 

邪神を始めたばかりの方は、まだ完成してない場合もあります。その時は、私のルームでは事前に相談してくださいもらうようにしています。

そこで代用できるものがあれば代用してます。

その団体によって許容範囲が違うので、ない場合は必ず確認しましょう。

 

例)

邪神→https://docs.google.com/spreadsheets/d/1aoAA_cgB_Lk_5jODFtnTsZ0KlBReqaO9A2kuVP3Vf1Q

 

防衛軍→https://docs.google.com/spreadsheets/d/1i6Neotpk4zXo0DhLnShxWzDDM2-yV-vnCVumoGYFfqc

 

装備や宝珠はとても重要で、最低限のマナーなので、どんなに些細なことでも確認した方が安全です。

できるなら、本番前に時間を作って慣れてる人に装備・アクセサリー・装備などを一式確認してもらった方がいいと思います。

大丈夫だろうはNGです。

 

 

 

 

⬛︎3、必要な宝珠を準備しよう!

 

敵や戦術によって、必須宝珠も少しずつかわってきますので、自分の所属するところに合わせましょう。

2で載せたチャートに、私のルームで使用している宝珠のシートもありますので、必要な方は参考にしてください。

忘れられがちなのが耐性の宝珠(鉄壁の闇耐性や鉄壁の雷耐性など)です。

軽視されがちですが、これを入れることで一撃で死ぬことがなくなったり、ダメージが軽減されたりします。

周りから見れば、宝珠を入れてるか一目瞭然です。

そこをきちんとしているかで、信頼度も変わってくるかも!(私は結構見てます…@@)

 

 

 

 

⬛︎4、チャートをしっかり読み込もう

 

チャートがある場合、なれるまではしっかりとチャートを読み込みましょう。

チャートは、それぞれのルームやチームの人が大体考えていて、戦い方の指針でもあります。

チャートは、それぞれの団体で少しずつ違いもあります。

自分の覚えているやり方でやるのではなく、チャートをしっかり把握して、仲間と戦術をしっかり合わせましょう。

どんな場合でも、やりやすいからといって勝手にチャートと違う動きをするのはNGです(間違えたとき、まだ慣れてなくてわからない場合は除く)。

周りにも迷惑がかかりますし、何よりチャートを作成した人への失礼にあたる行為だと感じます。

1人でも違う動きをすると、動きがかみ合わずに壊滅してしまったり、不信感を抱かれるようになりますので、チャートがある場合は必ず守るようにしましょう。

 

自分の職だけでなく、全体を読むと先頭の流れを把握しやすいです。

動画サイトなどで、邪神周回の動画も多々でてますので、そちらを見てみるのもいいと思います。

 

 

 

⬛︎5.定型文を用意しよう!

 

定型文を使用すると、初めての方でもタイミングをつかみやすいです。

あたしがよく使う定型文を参考に載せておきます。

 

魔戦

・ctあり、クロックします

・ctなし、クロックお願いします

・両魔戦ctなし

 

踊り

荒神きました

荒神します、おたけびフォローお願いします

 

道具、賢者

・DBします

・レボル入れます

・ガジェットチャージ

・ガジェット使います

 

賢者

・DBします

・レボル入れます

 

全員

・災禍きました

・災禍おきます

 

チャートを読み込んでいれば、どこでどの定型を使用するかわかると思います…!

 

⬛︎6、実践して慣れよう!

 

ベルト、装備、武器、アクセサリー、宝珠、チャート、定型文の準備ができたら、いよいよ実践です!

 

邪神時は、耐性を100%にする時以外は☆3の料理を食べるのがマナーです。

火力職はバトルステーキ、

ブメ職はきようさ、

闇耐性100%にする時はダークタルト、

雷耐性100%にする時はストームタルト

が一般的です。

 

慣れるまではチャートの順番にコマンドを入れ替えておくと、スムーズに選択できるようになると思います。

 

まものは誰にリンクをして、邪神の場合はどちらの敵を担当するかの確認、

 

魔戦は邪神の場合、クロックチャージ優先とどちらの敵を担当するのかの確認、

 

道具は邪神の場合はどちらの敵にレボル を入れるのかの確認、

防衛軍の場合、開幕ブメ担当かヤリ担当かの確認、

 

をしておきましょう。

 

あとは周回して慣れましょう!

 

 

 

⬛︎おわりに

 

敵によっては討伐が難しく、全滅が多くなってしまうことも多々あります。

でも、そこであきらめずに何がダメなのかを考え、次に繋げると上達していけると思います。

 

私もまだまだ分からないことが多く、教えてもらうことも多いです。

 

分からないことをそのままにせず、考えたり質問したりする姿勢も大事なのではないかと思います。

 

これから邪神や防衛軍を始める方への参考となり、楽しい邪神&防衛軍周回ライフをたくさんの人が過ごせることを祈っています🎵